ブログ

2022年01月

2022.01.21

『こけし』

皆さん、お聞きします!!
こけしの意味を知っていますか~?
また、こけしの名前の由来は 「子消し」と書いて・・
子供を育てられなくなり、子供を山に捨てることがあってその子供の供養の為に作られたそうです。
ここで・・何が言いたいのか・・
ヤフーニュースで見たのですが・・アフガニスタンのある家族話です!!
余りにも貧困のために4人の子供の中から・・
母親が一人を売る決意をしたのです!!
この話だけを聞くと・・残酷に感じるかと思いますが・・
母親はこのままでは子供4人とも餓死させてしまうと思ったからなんです!!
後、衝撃を受けたことが・・売られる子供の金額です!!
10歳の女の子の金額です・・
皆さん、わかりますか~?
答えは・・日本円で11万です\(◎o◎)/!
なぜこの話をするのか・・冒頭で話しましたが・・
日本でも昔このようなことがあったからです!!
アフガニスタンの話は今・・現状のことなんです!!
日本の場合は、生活保護を受けることができるんです!!
いかに・・日本はいい国かということを知ること・・
そして・・自分は恵まれていることに感謝することですね・・
さて・・皆さんは、この話を聞いてどのように感じますか~

2022.01.20

『笑う』

皆さん、お聞きします!!
笑っていますか~?
皆さんの中で、聞いたことあると思いますが・・
『笑う』ことはとてもいいんですヽ(^。^)ノ
なぜなら、免疫効果もあって、自律神経のバランスも整いますから
たくさん笑いましょう~
では、本日はここまで

2022.01.19

『好奇心を持つ』

皆さん、お聞きします!!
好奇心を持っていますか~?
私は小さい頃から好奇心旺盛でした~笑
では・・好奇心を持つとは・・
調べてみると・・珍しいことや未知のことなどに興味をもつ心。
ですが・・私がお伝えしたいことは・・
人が考えない普通のことに興味をもつことです☆彡
その事を調べるということになります。
また、そこに気づけるかですが・・
さて・・皆さんは、どのように感じますか~

2022.01.18

『穏やかな一日』

皆さん、一昨日の日曜日に孫のはなちゃんと一緒に
近くの公園に行って来ましたヽ(^。^)ノ
日曜日で子供や、親子で遊びにきている家族でいっぱいでした(^_-)
お天気もよくて、寒さも少しマシだったので
お散歩もできて穏やかな一日となりました☆彡
ほんとに感謝です~
では、本日はここまで

2022.01.17

『3連休♪』

皆さん、先日の3連休に何十年ぶりでしょうか・・笑
娘と孫と一緒にコストコに行って来ました~(^_-)♪
まぁ~テレビで何度も芸能人がお買い物をされているのを見ていたので全くその通りで・・笑
量が半端なくたくさんで、一部試食もできたり・・
因みにパンを試食しましたけど美味しかったですね(^_-)
コストコの周りにたくさんのショッピングモールもあって・・
また広くてね、子供たちが遊べる場所もあったりして・・
孫のはなちゃんとお散歩もして楽しかったです
さて・・皆さんは、どのような3連休を過ごされましたか~

2022.01.16

『楽観的に観る』

皆さん、お聞きします!!
楽観的に観ると聞いて・・
皆さんは、楽観的に観ていますか~?
では、楽観的の意味とは・・
調べてみると・・物事をうまくいくとしか考えていないような前向きな性格。
ここでは・・楽観的に観る・・見るのではなく・・観るです。
この観るとはどういういことなのか・・
皆さん、わかりますか~?
見る・・意図せず無意識に視界に入ること。
観る・・意図して意識し視線に集中させること。
同じみるでも、調べてみると上記のように意味合いが違ってきます。
性格はすぐに変われませんが・・
変わろうとする努力は出来ると思いますので・・
何事も人ではなく自分次第です。
さて・・皆さんは、どのように感じましたでしょうか~

2022.01.15

『お寺』と『神社』のおみくじの違い

皆さん、お聞きします!!
『お寺』と『神社』のおみくじに書かれているものに違いがあるのを知っていますか~?
知らない方に・・
お寺のおみくじは「中国から仏教と一緒に伝わった」とされているため、漢詩がもとになっていて漢文が書かれています。
それに対して・・
神社のおみくじは「日本で独自につくられたもの」とされています。また、「神様は和歌を詠む」と考えられていたので
和歌が書かれていることが多いそうです。 
それと・・
江戸時代までは、お寺も神社も同じおみくじを使っていたそうです。
ところが明治になって・・
政府から「神様と仏様を別々に信仰するように」という通達が出されたため、神社はお寺とは違うおみくじを扱うようになったとか。
さて・・皆さん、如何でしたでしょうか~  

2022.01.14

『どう生きるか・・また、どう生きたいか・・』

皆さん、お聞きします!!
今日のブログのタイトルの言葉のように・・
自分自身がどう生きるか・・また、どう生きたいかを・・
考えたりしたことはありますか~?
私は何度もあります・・
いろんなことを感じて思いついたことは・・
こうだと言い切れる正しい答えは無いという事です。
もちろん、自分の想いもある、夢や志はあります。
では・・何が言いたいのか・・
シンプルに言うと・・自分自身の日々の生き方として・・
どう生きるか・・また、どう生きたいかですね・・
私の場合は〖Milagre〗の中『好きな言葉・座右の銘』としてご紹介しています☆彡
この言葉・・『自分らしく自然体』ということなんです(^_-)❤
さて・・皆さんは、どのように思いますか~

2022.01.13

『怒る、叱る』

皆さん、お聞きします!!
怒る、叱るの説明ができますか~?
以外と取り違えている人が多いんです!!
では・・シンプルに説明すると・・
『怒る』とは・・自分の感情・・
『叱る』とは・・相手のため・・

皆さん、わかりますか・・?
自分自身に当てはめてみるといいですね。
では、本日はここまで

2022.01.12

『いいふりこき』

皆さん、お聞きします!!
今日のタイトル『いいふりこき』を知っていますか~?
では、知らない方に・・粋でいなせということです。
なぜ、この言葉を皆さんにお話しするかと言いますと・・
それは、人気店の大将のマインドが素敵だから・・
シンプルに言うと・・特別感☆彡
お店の常連さんにだけ大将から粋なサービスが受けられるのです。
何が言いたいのか・・皆とは違うということです。
お客さんではありますが・・やはり・・人間関係・・
誰でも常連さんになれるわけではありません!!
持ちつ持たれつの関係ではないでしょうか・・
さて・・皆さんは、どのように感じますか~

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ内検索

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
Copyright (C) Milagre All Rights Reserved.