ブログ

2022.08.13

『額をくっつけるに、込められた猫の気持ち』

皆さん、お聞きします!!
知っていますか~?猫好きには必見ですよ~(^_-)
今日のブログのタイトル☆彡
『額をくっつける、に込められた猫の気持ち』とは・・
実際、猫を飼っておられる人は知っていると思います。
愛猫に額を擦り付けられたり、頭突きをされた経験はありませんか?一体何がしたいのか?
(=^・^=)「頭をくっつける」行動に込められた気持ちとは・・
*頭突きは愛情表現・・
これは、攻撃ではなく愛情表現。「ママ〜パパ〜大好きだよ♡」というメッセージなんです。
後、他にも愛情表現があるんです。
*猫流の挨拶・・
顔を接近させる(鼻と鼻をくっつける)行動は、猫流の挨拶の1つ。
お互いににおいを交換することで、危険ではないことを確認しています。
至近距離で接するため、強い信頼関係がなければできません。猫同士でも、親しい間柄で見られる挨拶なんです。
愛猫の特別な存在アピールであって・・
先ほど「においの交換」という言葉が出てきましたが、猫の額や体にはフェロモンを出す場所があります。
スリスリと擦りつけることでマーキングをすることができるのですね。
飼い主ににおい付けを行うことで、「私の大切な人だから取らないで」とアピールしています。
愛猫にとって特別な存在になっていると思うと、嬉しくなりますね~(^_-)
ですから、この行動には、愛情表現・挨拶・マーキングによるアピールなど、様々な心境が込められているということ
では、本日はここまで☆彡

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
Copyright (C) Milagre All Rights Reserved.