ブログ

2023.02.07

『5つの基本的欲求』

皆さん、お聞きします!!
今日のブログのタイトル☆彡
『5つの基本的欲求』・・
皆さん、わかりますか~?
人は生まれながらに5つの基本的欲求を持っています。
自分の欲求が満たされた際に人は幸せを感じると言われているのです!!
その5つの基本的欲求とは・・
*「生存の欲求」、これは健康でいたい、安心安定などで満たされる欲求です。
*「愛・所属の欲求」は人と愛し愛される関係を作れているときに満たされます。
*「力の欲求」は達成したり、競争に勝ったり、承認されたり、貢献したりした際に満たされます。
*「自由の欲求」は自分らしくいたい、お金や時間など自分で選択したい、そんな思いを実現できたときに満たされます。
*「楽しみの欲求」は学び成長したり、ユーモア好奇心などで満たされます。  
この5つの欲求には人によって強い弱いがあり、おのずと性格の違いにも関わってきます。
そして、この欲求が自分の気質通りに満たされると幸せと人は感じるといわれているのですね~(^_-)
さて、皆さん如何でしたでしょうか~
では、本日はここまで☆彡

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ内検索

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     
Copyright (C) Milagre All Rights Reserved.